揺れる揺れる

この時期には意味がある、と前回書いた。2週間前だ。

作ること、それが私にとっての生きること。生きる楽しみ。確かに作ることは楽しくて、7月末にサーバーを借りてWordPressでサイト制作をし始めた。

分からないことだらけではあるけれど、日々一つ一つ形になっていく過程というのは、やはり楽しいと実感する。

自分のやりたいこと、こうしたいということを形にしていく。それが楽しい。

 

一方で仕事はどうか。

以前からやりたいこと...と言えるのか、やれていなかったこと、をようやく今週実現できている。昨年から準備をしていたことで、紆余曲折はあったが一人では出来ないことで、ようやく、というところはある。

これをやったことの狙いがどこまで達成できるのかは、疑問ではあるのだが、すくなくともやらないと前には進まないよね、、というところだ。

これが今月一区切りし、小さな試みが始まるのだが、長い時間が必要だろう。それが実益のあることになるのかは、参加者次第なのだ。みなにとって意味のあることだと、私は信じたい。

ただ、これを見届けることまでは今の私自身考えられていない。

これを立ち上げ始めた、というところまでが一つの達成ではある。これを盛り上げ役立つものにするための努力は次の話だ。

どうしてもこの先のモチベーションが上がらない。何度も確認している事実ではある。

しかし私の次のステージが見えてこない。どうやって動けば良いかも分からない。

続けることしか見えないのだが、しかし続けることに絶望している。

生活をとるか、新しい可能性を取るか。

その2択しかないのだろうか?生活をとりつつも新しい可能性をとれないものか?

そのためには何が必要だろう?

  • 転職情報の収集
  • 副業の確立
  • 自分のスキルと実績の棚卸し (自分の価値の客観視)

 

思いつくのはこのあたりだ。じゃあこれに対して行動しているか?

かろうじて副業につながるかも知れないことは着手している。長い道のりだ。

転職や自分の価値については着手していない。積極的な転職を考えられていないし、自分の価値を信じられてもいない。

なぜ?

やはりいまの職場の安定感に満足しているのかも知れない。

いまいま、はだ。このまま続くとは思っていないので、動かなければいけないように思ってもいるのだが、現状を優先してそのまま腰を上げられていない。

危機感?必要性?覚悟? それらが足りない。現状を受け入れている。

そのくせ、この先の変化を嫌がる。いまが続けばいいと思っている。

そう、幻想を見ているのだ。甘い願望に浸りたいだけなのだ。

そのコンフォートゾーンから、いつ出るか?なるべく先延ばししたい。この心地よい環境をなるべく続けたい。

しかし時間制限ありだ。終わりは決まっているし、職場のメンバーも移り変わり状況が変わる。このまま、ということがそもそもない。

じゃあどこに行きたいのか?どこで生きたいのか?

それが、ない。確たるものが自分の中にない。

ここで更に絶望する。

自分には何もないのだ。

嫌そんなことはない。

割と自分にある武器もある。

けど大切なもの、これをやりたい、という何かに向かうブレない情熱、それが見つからない。

人生をかけて達成したい目的。目指すべき目標。自分の納得。やりがい。

 

ぐるぐると同じことを考えている。答えが出ない。

今は、答えがでないのだ。揺れる揺れる、そういう時期、と受け止めたいのだ。