2024-01-01から1年間の記事一覧

病んでいる

「私は病んでいる、そう伝えてもらった方が良い」 そう、妻は言った。 妻はここずっと不安定で、イヤイヤ期の娘の癇癪に耐えきれず、娘に「⚪︎ね!」と言い放った夜があった。それは強烈に不快な言葉であり、自分でもそれをきっかけに、しばらく中断していた…

大切にされないと頑張れない

妻はカウンセリングを受けている。 自身もカウンセリングを学んでいたこともあり、自己分析が深いところまで進んでいる。そして、自身のもつ深い心の傷のところまで、カウンセリング通じて到達している。 その内容と、彼女の趣味は深いところで繋がっている…

繰り返す悩みと葛藤と、そのAnswer

最近、ショッキングなニュースが2つあった。 一つは、直接的に関わることはほとんどなかったが、陰で組織を支え矛にも盾にもなってくれていた人が亡くなった。突然のことだった。個人的な接点はほとんどなく、一度だけ one on one をさせて頂く機会があった…

精神の伴走者を探せ

私は自分に甘い。一度休むとずっと休んでしまう。立ち上がるのに時間がかかる。 緊張の糸が続いているときは、特に深く考えることなく物事を続けていられる。それが当たり前だからだ。 しかし、一旦休んだり、立ち止まったりすると、そこから再び走り出すこ…

どうしたい?

2024年はどうしたい、自分。 この冬の時期は妻の気力も体力も低下し、感情的で難しい状況が増える。 それに影響されて私自身も疲れるしテンションが落ちる。 そう、いま正に気持ちが落ち込んでいる。 仕事でも難しい状況に直面しており、それに関してはでき…