どうしたい?

2024年はどうしたい、自分。

 

この冬の時期は妻の気力も体力も低下し、感情的で難しい状況が増える。

それに影響されて私自身も疲れるしテンションが落ちる。

そう、いま正に気持ちが落ち込んでいる。

 

仕事でも難しい状況に直面しており、それに関してはできることをやっていくしかないのだけども、イベント参加に関して行っても行かなくても良いな、というトーンで、でも普段会えない人が集まる機会だから行こうかな、と思っていた。

ただ、昨今の感染状況によって家庭にコロナやインフルを持ち込むリスクは避けたいし、行くのもちょっと面倒だし、というところで見送った。その代わり同僚にその席を譲った。

とあるプロジェクトに二人は入っており、自分でもなんだけど私はリードしている立場、同僚は休みも多く関わることができていない立場。

しかしイベントも、同日にあるそのプロジェクトの現地の集まりも、私の代わりに同僚が行く。

私は自ら手放したくせに、何か機会を手放したように感じられ、とてもモヤモヤしている。

後悔しているのか?

では実際に行くとなると、面倒な気持ちも大きい。

こうしたどっちつかずの自分が、とても悲しくなる。テンションが下がる。

パリッと決めて後悔しないでいたい。心を強く持ちたい。

私は一体、どうしたいのだ?

 

役割をもらうとか、立場をもらうとか、そうしたことで自ら動けるようになる。

しかしそれを受け身と捉えることもできる。

自ら動いて掴むこと。この行動力が自分の課題である。

その行動力の源泉として、「私はどうしたい?」がある。

 

自分の欲求、自分の気持ちに素直になる練習が必要だ。

私が私のことを認めるには、自分の成長、進歩、その積み重ね、これを実感していたい。

私はどうしたい。何のためにそうしたい。

自分すごい、と自分を認めるために...。というのは違う気がする。自分にしか向いていないし、それでは続かないのは分かっているはずだ。

外との繋がりで何があるだろう。