2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強みのセミナー

ストレングスファインダーで出てくる自分の強みをより理解するため、セミナーに参加した。 回復志向は、穴を埋める。ゼロに戻す。リスクを予測して準備する、というような実行系の強み。だから、やらなければいけないな、と思うことは自然で、それに対してや…

占い

これはね、ほんと書くのが恥ずかしいのだけど、隠していても仕方ないので思い切って書いてみようというTopicで、それは占い、です。 2020年の夏頃から、占いサイトを見るようになって、溜まったポイントを使って有料占いをやってみたりもしたりした。 それは…

感情を整える

"自分らしい人生を歩む、というのは、急いで夢や目標を達成することではないのです。" 感情を整えるアドラーの教え 作者:岩井俊憲 大和書房 Amazon この本を読むとちょっと安心する。というのも、岩井先生の感情に対する深い洞察と、それに対応するヒントが…

感情

僕の感情は複雑のように思えていたが、単純なのかもしれない。 自分の都合通りにいかないと、腹が立つのだ。 上司と会話し、仕事に対するあれこれの懸念や考えを会話していったときに、上司を落ち込ませてしまった瞬間があり、それはきっと自分の想いや方針…

キャリア

久しぶりに旧友たちとオンライン呑みをした。 歩い意味毎回、のことなのだが、ダメ出しをしてくる男がいる。 彼は社会的にも成功をしていて仕事もできるやつなので、彼の意見を否定できるようなことは私的にもない。というか反論できるネタもないのだ。とて…