2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堕落しきれない

堕落したい。 ダラダラ過ごしたい。 責任から逃れてフリーストレスで過ごしたい。 どこか遠くで自由にのびのび過ごしたい。 おそらく社会人の大部分の人が望んだことのあるようなことではないだろうか。 家にいる時間が長くなると、自由な時間が増えるか。決…

ボール

を投げるばっかり。 課題を投げて、投げっぱなし。 自分の中で消化して行動にまで落とし込めてない。結果がどうだったかまで管理できていない。 ボールを投げてそれっきり。 それっぽいこといって満足。 偽善者。 机上。 生きてない。 それじゃいかん、と思…

モチベーション

がだだ下がり。 チームメンバーの一人が退職する。 給料に不満があったような素振りではあるようだが、いまのトレンドを考えると納得の選択肢ではある。 なので、全体を見たときに、自分が流れに取り残されている感があることを感じてしまう。これは相対評価…

自分を観察するその1

テレワークとステイホームが合体したテレステイな生活を送り、結構な時間が過ぎた。 初めの頃はデスク環境が悪く、気が散るし姿勢も悪くなり腕に痺れを覚える、という症状も出て、快適とは程遠かった。 ただでさえ日中、外に出る時間が少ないために、気も滅…

小説を

久しぶりに読む。 以前は多少読んでいたのだけど、手に取るものがビジネス書であることが多くなっていた。 自分自身のスキル不足だったり能力不足だったり、いろいろと焦りの気持ちから自己啓発本を手に取る回数が年々多くなっている。 社会人最初の頃は、良…

至らなさ

シングルタスクで深くものごとを掘ることが出来る人がいる。 興味心でどんどん掘る。辛くても耐えて掘り当てる。 まだまだ満足できない。 単純に、すごいなと思う。 厳しい状況でも、自身のスキルと経験値を武器に、折れることなく突き進む重戦車。なのにと…

目的を持つことの大切さ

在宅勤務をして早1ヶ月、ほんとうに毎日があっという間だ。 コミュニケーションのとり方が変わって、全てはオンライン上のツールで意思疎通をする。文字や会話で行われることがほとんどで、ノンバーバルでのやり取りはビデオ電話以外になく、そのビデオ電話…

机を綺麗に

机を綺麗にしたことで、だいぶスッキリした。 ついでに、あれをこう使えばもっと快適になるんじゃない?という発見もあった。 手元にあるカードを工夫して使えば、割と改善ができることに気づく。このあたり、目的を持つことと行動することで道が開ける、と…

自宅を過ごしやすく

自宅で過ごす時間が長くなるので、自宅を如何に過ごしやすくするか、自宅で如何にデスクワークをしやすくするか、が重要になってくる。 それを実現する手段としてすぐにできて効果が高いのは、整理整頓だ。 机周りを綺麗にしてすっきりとした状態を保つこと…