2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手放す練習

自分の考えや意見に拘りすぎる、自分のやり方が正しいとまではいわないが、そうじゃないと居心地が悪い。自分流で進めたい。 そうした拘りを手放していきたい。 自分のクオリティが正解とは思わない。ただ、そのクオリティが周りにとって適切なものではなく…

何の時間?

今過ごしている時間は、何の時間? あんまりそうした自覚を持っていなかった。 この問いはいま、ふと思い至っただけだ。 週末、休みの日に何をするか。土曜の夜、何をしたいか。 お酒を飲んで、アマゾンプライムビデオを見る。音楽を聞く。 ひたすらリラック…

1月18日

逆にすごい日だったよ! 色々あったよ! でもツイてる!ついてる〜! それによって生まれる笑いと思い出がある。 これって、生きてるってことだよね。 何に対しても意味はあるんだ。 そして、僕は浮足立たず、しっかり地道にやれよ、ということなんだと思う…

生きづらい世の中

ってものを今日少しだけ実感した。 曰く、他人の感情を自分の中で体験してしまう。共感性の高さによるものだ。 世の中には色々な人がいて、生きづらい人の感情を体験すること、その背景にある想像もできてしまうこと、そうした一切を感受できてしまうとした…

コミュニケーション

コーチングを習っている。といっても、まだまだ勉強を始めたばかり。 コーチングとは、問題解決の手助けをすることだ。その人が抱える問題をその人自身が解決できるように、一緒になって答えを探す関係性を持つことだ。自分の中ではいまそういう定義になって…

Are you exciting?

英語がダメダメなので、オンライン英会話をやっている。 そこで自己紹介とか仕事の紹介とか練習するのだけど、英会話ではポジティブに紹介する、というのが基本のようだ。(この時点でゲッソリだ。) そこで、自分の仕事の紹介をするのに、It's very exciting …

ふわふわ

占いフェスでエンタメとして占いを気軽に受けられるのだけど、いくつかやっていて嫁さんに引かれた。 リモートで人と話すことへの楽しみ、とか第三者だからこそ気軽に相談できちゃう、みたいなものも含まれていて、遊び感覚で連続してしまったが、もうやめと…

断捨離

昨日、二回目の緊急事態宣言が発令された。 2nd "LockDown" ... とは言えないくらいに世間における緊張感は前回ほど高くはない。 保健所も医療機関も限界を迎えており崩壊寸前の状況が続いており、我々一人一人のモラルと行動が求められている。 とはいえこ…

note pcが欲しい病

note pcが欲しい。 m1 mac book airが欲しい。 Think pad x1 nano が欲しい。 mobileを持ち歩き出先でカチカチやりたい。なるべく軽くサクサク処理してキーも打ちやすくてバッテリーももっておまけに通信できる。 そんな妄想ばかりをしつつ、けど実際にそこ…

明けまして

おめでとうございます! 2021年が幕を開けました。 今年は己を磨く一年にしようと思います。 実力ってものを相当に高めつつ、新しい学びを自分のものにして、何よりも趣味を充実させたい。仕事がメインで翻弄されると、どこか消費されていくだけのように思え…