2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月を眺める

ベランダで椅子を並べて妻と月を眺める。 涼やかかな風に吹かれ、小さな雲が月を時に包みながら流れていく。 月は半月でありながらも、ずうっと見ているには眩しいくらいの輝きを放っている。 ふと、地球の影で隠れているはずが、なぜあんなにもまっすぐ半分…

テラハの花さんのこと

テラスハウスという番組に出演していた木村花さんが亡くなられた。 22才という若さだった。 経緯はいろいろとニュースで流れているのでそちらが詳しいが、原因はSNSでの誹謗中傷と言われている。 僕自身、番組は楽しく見ていた。 男女の共同生活で生まれる様…

最近の雑感

ビジネスはロジック 第三者から見て根拠がしっかりしていればGoする 根拠がしっかりしているというのは疑問の余地が少ない、あるいは妥当、ということ。 だからロジックがしっかり出来ていれば良い。 ロジックとは即ち定量的な説得力だ。 楽しいことがあれば…

なんで苦手なんだろう

Facebookが苦手だ。 あれしたこれした、という話だったり、ニュースへの反応だったり、あるいはSNSバトン、なる繋がりへの参加、だったり。 何か、キラキラしたような雰囲気なのと、それに対する反応の数でその人の価値が示されるようなヒエラルキー感だった…

記録すること

ノートに文字を書きながら自分を振り返っていると、「記録」というキーワードが自分の中に浮かんでくる。 自分の価値は何か。 あるいは、自分ユニークなことは何であるか。 そう自分に問いかけをしたときに、返ってくるものは「記録する」という行為だ。 ノ…