2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の強み

自分の強みを自分の口から自信をもって言える人って、一体どれくらいいるのだろうか? 私は自分自身に自信がないのもあって、自分の強みよりも弱みの方に目が行きがちである。 しかし、それも自分の「強み」によって行為しているものかもしれないと思うよう…

病理

最近、自分には病理があるな、と思う。 理想と現実の差に悩み不安になり落ち着かない。 モノを捨てられない。手放せない。 前者は、できて当たり前、的な部分が自分の中にあり、あれもこれも出来ていた方が良いと思い、あれもこれも手を出しその結果何一つ身…

自由が好き

自由が好きだ。何ものにも縛られず、自分の好きなようにやる。自分が良いと思ったことをやり、それを現実にしていく。それが凄いことだったり誰かの役にたったり、感謝されたり。 誰かのためになっている、価値のあることができている、その感触が得られれば…

ブレイクセルフ

伊藤さんの本、ブレイクセルフを読んだ。 表現者、というキーワードが良い。 ブレイクセルフ 自分を変える思考法: 職場で、人前で自分を出せない人のための 作者:伊藤 羊一 発売日: 2021/02/13 メディア: Kindle版 意外なことに、伊藤さん自身はコミュニケー…

嫌われる勇気 その2

GW中に2回読んだ。 読んだ感想として、「自分への執着」がとても強かったのだろうと自分を振り返って思う。 オンラインのみで友人らと会話した際、どうしても一人に対して感情的になってしまう存在がいて、それと絡めて自分への執着を整理したい。 彼は頭が…

嫌われる勇気

を久しぶりに読んだ。 ここのところ、自分がどうしたいのか、悩んでいたからだ。 ざっとこのあたりを記憶した。 意味付けの大切さ 大きな共同体に目を向ける 課題の分離 転がる石ではなく、自ら坂を登る石となる いまを真剣に(しかし深刻にはならず)生きる…