テント

を物色中。

色々と探して、エアライズ2 がいいんじゃないかなぁ、と思っていたらこのレビューが参考になる。

https://www.camp-outdoor.com/tozan/airrize2.shtml

通気性がないことで、夏は暑く冬は寒い。防寒に関してはオプションの外張りで対策はできるみたいではある。あと、構造上、雨の日はフライがくっつつ、と。

基本性能は高くコンパクトで設置もしやすいが、快適性という意味では少々余地があるみたい。まあ山岳テントなので、そこは犠牲にされている部分だろうか。

 

同じ会社で、エアライズではなくトレックライズ、という種類のものがあるようだ。この2つを比較している以下のサイトが参考になる。

https://yamahack.com/4120

登山ではなくキャンプを楽しむ場合は、トレックライズのほうがベターであるように思われる。通気性もあるので、夏は涼しく、冬は寒い、と。。

使用目的としてはトレックライズの方が良さそうだ。では、トレックライズ1か2か。

1のレビューはこちらにある。

https://camera-to-camp.com/trekraiz1reveiw/

https://montrek55.com/mytent_03/

2のレビューはこちらにある。

https://www.for-toru.com/entry/2018/09/08/120000

 

基本1人で使うことが多いだろう。嫁さんと使うことも想定するが、デイキャンプで荷物置いたりちょっと休憩する、系でがっつり2人で寝る感じでもないし、天気が良い時にいくだろうしで、1の方が適していると考えられる。

と、こうやって文字に起こしたほうが選択する上でスッキリするな。

 

追記:

タープがある。。

http://agrin-life.la.coocan.jp/outdoor/pg110.html?printstate=true

http://outdoor.paradisejp.net/file5/html/02.html

https://imp.webike.net/diary/28492/

https://yamanokujira.com/2018/05/19/trekraiz1/