記録すること

ノートに文字を書きながら自分を振り返っていると、「記録」というキーワードが自分の中に浮かんでくる。

 

自分の価値は何か。

あるいは、自分ユニークなことは何であるか。

 

そう自分に問いかけをしたときに、返ってくるものは「記録する」という行為だ。

ノートに書く、ブログに文字を打つ、写真を撮る、動画を撮影して編集する。

記録する手段は色々あるが、そのどれも僕は関わっている。

 

そうすると、僕は記録することが好きなのかもしれない。

例えばブログに文字を打ちながらこう考え文字に起こす、これもまた自分の考えの記録だ。

どれも特別なことはなく、スマホで全てをカバーできる時代。

誰もが「記録する」ことを自然にやっている時代だ。

でもそこに僕は面白さを感じているのかもしれない。

写真を撮る。これはどうやら遺伝的に授かっているもののようだ。

そういえば祖父は几帳面に日記を残している。細かいことが得意な性分だったようだ。その昔カメラもやっていたとか。

父親が日記を書いている姿は見たことがない。ノートに何かを記録する姿もだ。

代わりに写真やビデオ撮影は熱心だった。

そう考えると、記録する、というキーワードは家計的なものを感じられる。

 

とすると、もっとこの「記録する」ことを追求して行きたくなってきた。

 

このテーマをもっと大事に温めてみたい。