あなたにとって成長とは何だろう。
僕にとっての成長ってなあに?
前よりも世界のことを知ることができている
以前よりもできることが増えている
自分の影響力が大きくなっている
過去といまとの自分の比較があって、そこに何らかの前向きな変化があること。
前向きな変化って何?
より善く生きるための変化。
より善くって?
外に向かうものと内に向かうものがあって、前者は人に、世に、とって良いと思われることをすること。後者は、自分自身を磨くこと。
つまり、人の役に立ち、また自分を磨き続けてく、それを続けて積み重ねて前向きな変化とすること、かな。これが結果として、成長になるんじゃなかろうか。
で、己を磨く、というのは、自分の能力を伸ばす、知見を広げる、思考の洗練する、といったことだろうか。
成長っていうのは結果であって、その中身っていうのは上に書いた行動にあたる。
だから、成長とは何か、と聞かれたら、日々の積み重ねの結果とて現れるもの、だ。
つまり、成長するには、日々の行動を変える必要があるってことだ。
成長したい、というのはすなわち行動を変えたい、ってことだろう。
ってことは、行動を変えられるかどうかがキーになってくる。
コーチングはクライアントの成長を促進させるもの、とした場合、それすなわちクライアントの行動を変える、ということだ。そして更に言えば、クライアントが自ら行動を変える、変えたくなるような、そんなコミュニケーションの場であることが必要だ。
じゃあまず、ナマケモノである自分の行動を変えられるか。
そのためには何が効果的かを考えよう。