今のところの癒やし

コロナウイルスの影響は日々拡大している。日本の感染者数も日々増加しており、すでに感染拡大傾向だ。北海道の緊急事態宣言で一定の効果があったように、他の自治体も同様にやるべきだと個人的には思っているし、今回の危機に対する経済的補償も速やかに手を打つべきだ。

僕自身は在宅勤務が続いており、テンションが下がっている。ずっと家で仕事をするのは、切り替えがうまくできないのと、うまく集中できないのとで能率が低いように思える。セルフコントロールが上手な人は在宅勤務はメリットが多く、そうでない人にはデメリットもある。どちらかといえば僕は後者であり、この時期仕事のやり方を上手く変えていく必要性を感じている今日この頃だ。

特にここ最近は仕事に追われ、その仕事に伴う不安に苛まれて心身ともに披露していた。自分の力不足が大きな要因ではあるのだが、一方で気になって他のことが手につかなくなる、という区別や切り替えの下手さを再確認中なのだ。。

で、そんな疲れた心を癒やしてくれる小さな手段を今日一つ見つけた気がする。

FLAME POD (フレイムポッド) という商品をご存知だろうか。昨年Makuakeで以下の支援をしたのだけど、先日商品が届いた。火を使わないLEDランタンで、火のゆらぎを再現しているというものだ。

flamepod.jp

 

お風呂場で電気をけしてこのランタンの光のゆらぎを眺める、というのはやっていた。しかし光量がちと強いので、直視していると目が疲れるというデメリットもあって、そこまでテンションは上がらなかった。

ベランダで夜使ってみると、なかなか良い感じなのだが、虫が光に誘われ寄ってくる。うーん。

で、今日部屋の明かりを少し落として自分の背後にランタンを設置すると、光の揺らめきが他の物を照らして良い感じに焚き木を焚いているかのような錯覚を覚える。

加えてAlexaで夜の森の環境音を流していると、何やら癒やしの空間ができるのだ。

心がちょっと落ち着く心持ち。ビールも入れていたから、余計リラックスできていたのかもしれない。

疲れたなぁ、と感じたときは、しばらくこの方法を試してみよう。