悩み

仕事で自分がどうキャリアを作っていきたいか、見えないのが悩み。

 

  1. 働き方
  2. キャリア
  3. 目的/モチベーション

 

1.では子供ができ家族の時間を大切にしたいと考えると、仕事中心の生活は難しい。仕事がタフになれば昼夜問わず仕事のフォローが必要になり、家のことをやる心身の余裕がなくなる。そうすると妻と子供のケアができなくなるし、そのことで妻も大変になるだろう。生活が不安定になってしまう。

こう考えると、働き方としては定時で終わり土日祝日や休み、緊急呼び出しもない、そうしたホワイトな働き方が確保できることが望ましい。

 

2.では、1.の働き方は自分の上司や上を見ていると、なかなか難しいと思うと管理職になりたい気持ちが湧かない。責任が重くなることで仕事による拘束時間が増えるし、そこは自分の裁量で、とも思うが仕事柄どうしてもイレギュラーなことが発生しやすく、コントロール外のことが多いのだ。そういう責任を負う、つまりプライベートの時間を多く仕事に捧げないといけない管理職、という像がある。その像を引き受けたくない。

こう考えると、管理職以外に道があるのかとなる。1.を満たす自分の都合の良い仕事。うーん、独立?

 

3.は仕事へのモチベーションとか、自分の目的、というのがあまりない。降ってきた仕事はしっかりやるが、そもそもやっている仕事を俯瞰した時に、モチベーションがあがる要素が見当たらない。これは自分にとって、の話。平たく言えば、今の仕事に対してモチベーションが上がらない、のだ。

自分の棚卸し。何に喜びややりがいを過去感じたことがあるか。自分の価値観を把握する。やったのだけど、いまいちしっくりこないのよね〜。

 

これらとは別に、自分がプレイヤーではなくリーダーとしてチームの総合力を伸ばすには、メンバーの育成が大切だ。
自分がやるのではなく、メンバーに経験してもらい成長を後押しする。

すると自分でやらないのでプレイヤーとしての成長はなくなるし、細かいところの把握もできなくなる。

このあたりがうまく切り替えできていない。人に任せて自分は楽してしまう...とかプレイヤーとしての成長は考えなくて良いのか、とか...

 

上記の悩みについて、今度相談して見たい人が出てきた。

このご縁をつなげていこう。