被害者メガネ

自分が投げかけたことに対して、周囲から反応がない・応答がない、というときに、興味を持たれていないとか、勝手にやってろとか、僕に対して反発的というか範疇じゃないとか、とにかく否定的なものを感じてしまう時があるし、僕自身の力不足なのか、と落ち込むことがある。

そうであったりなかったりするのだろうか。いずれにしても、そう思ってしまう傾向があって、これが無意識の罠であり、被害者メガネと呼びたい。

このメガネをかけているからこそ、ネガティブな感情を持ち、かえって相手に対してネガティブな感情を持ってしまう。

自分の癖を自覚しよう。

正しく事実を事実として捉えて、そこに思い込みや妄想を挟まない。

フラットにものをみて判断しよう。焦らない、ゆっくりだ。