どんな自分

哲学の本を読みたくなるのは、

  • 物事の本質を知りたい
  • それを見抜く考え方を身につけたい
  • 思想を受け取り自分の言葉で語れる様になりたい

 

からだ。けどなかなか自分の言葉にできない。

それは結局アウトプットが少ないからなのかもしれない。

あと、本として出す側のことを考えると、思想を残す、という営みを思いつく。内村鑑三の教えだ。

 

さてそうしたところに興味を持つ。そんな自分ってどんな自分。

相変わらずいろんな占いばかりネットで無料でやって不安を一生懸命埋めている。その消費行動を繰り返している。しかし、占いのどれもが自分に対して肯定的。

列挙してみよう。

 

  • リーダーシップがある
  • 困難を乗り越えて成功する
  • 交流関係が広い
  • 友人に恵まれる
  • コミュニケーション能力が高い
  • 発想力が高い
  • 独創性が高い
  • 無から有を生み出すことができる
  • 感受性が高い
  • 繊細
  • 存在感がある
  • 人の心がわかる
  • 人の気持ちが読み解ける
  • 洞察力が鋭い
  • 本質を見抜く
  • なんでもできる
  • 置かれた場所で咲くことができる
  • 向上心が強い
  • 柔軟性がある
  • 研究心が高い
  • 鋭い知性を持っている
  • 頭の回転が早い
  • 状況判断が的確
  • 文才がある
  • 意思が固い
  • 忍耐力がある
  • 多彩な才能を持っている

 

いやはや、俺って凄い...?

 

もっと自分に自信を持てば、もっと輝ける。

もう少し自己中心的で自分の意見を言って良い。

というところがある。

とにかく、苦手な自己開示を進めていこうと思う。