自由が好き

自由が好きだ。何ものにも縛られず、自分の好きなようにやる。自分が良いと思ったことをやり、それを現実にしていく。それが凄いことだったり誰かの役にたったり、感謝されたり。

誰かのためになっている、価値のあることができている、その感触が得られれば更に自己効用感が高まる。

あるいは、旅先で自分の興味が湧いたことを勇気を持ってやってみたり。飛び込んでみないと、その先は分からないことは沢山あるしそれが世の中だと思う。

そのためには、一歩踏み出す勇気が必要だ。その源泉は、好奇心だと思う。

 

好奇心を感じている瞬間は、自由を感じている。

自由を感じているときは、好奇心を感じている。

そこには探究心も含まれるかもしれない。

 

日々の中で自由を感じるには、色んなものに好奇心を持つこと。

好奇心、すなわち興味を持って理解しようとしてみる。

ワクワクする感情を伴う興味があるとベストだ。

そういう心持ちをいつも持っていたい。自由が好きだから。

 

そんなことをふと思った。