ハードルを下げる

インプットばかりでアウトプットしていなければ頭でっかちになってしまう。

今の自分がそんな感じで、アウトプットの量が少なくて消化不良になってしまっている気がする。

そしてややこしいことに、アウトプットをするにも「ある程度のレベル」を求めてしまうので、それに達するまでアウトプットせず、次第に億劫になりアウトプットしないまま、という本末転倒な事になる事が振り返れば結構ある。

とにかくアウトプットする事が大切だ。

そして、私がアウトプットする場とは、人の目を気にせず気兼ねなくできるような場所であり、それは大抵ひっそりと自己満足的にやっているような場所である。

安心安全、は自分にとってストレスのない場所で、それはつまり人の目のないところ。

そこでアウトプットすることは、自分の整理になるものの、フィードバックがないので自分の世界が広がらない。

これでは自分一人でノートに書いているに留まるので、もっと人と交流したい、世界と繋がりたい、となる。

すると人との交流に積極的になる必要があり、こちらから積極的に声をかけていく、というところで真理的障壁がぐっと上がる。

いまのSNSは自由だ。

自分の情報をオープンにして、いろんな人と繋がろうとする。あの積極性が羨ましい。

何か、自分の武器がしっかりないと他所に行けないと考えてしまうし、自分の武器って何だ、で止まってしまう。

自分自身に価値がある、という自己受容が満足にできていないことに毎回気づく。

と、そう思いたいのかもしれない。

毎回このループで一歩先へ進めないからだ。

安心安全な世界に止まっていたい。

でもそれでは退屈だ。じゃあどうする?

 

どうやってこの壁を突破しようか。

色んな人と交流したい気持ちと、実際に交流すると疲れる自分と。

このもどかしさ。

このエネルギーは新しいHP作成に今は当てよう。