いつも根拠を持つ

自分の意見に説得力を持たせるには、根拠が必要だ。

僕はどちらかというと感覚でものを言いがちで、うまく人に伝えられない場面が多い。それが得意な友人の前になると、コンプレックスすら感じるほどになる。

彼の言うとことは皆耳を貸す。僕の言うことは皆大して覚えていない。

これは被害妄想かもしれないが、事実の一端でもあると思う。

違うは何か。

  • きちんと自分の意見を伝えること
  • それがロジカルなこと
  • そして良いタイミングであること
  • そこにさらに付け加えるなら、伝え方/話し方も加わる。

僕は自分の意見を言うときに根拠が弱いか根拠を伝えられていないのかもしれない。

なので、いつも自分の行動や考えには根拠をつける癖を作ろうと思う。

たとえば今、僕はグワバジュースを飲んでいる。いつもならカフェラテなのに。なぜか?

今日は日が暑いくらいで、外から帰ってきてのどがかわいたときに、爽やかな飲み物を飲んで気分を爽快にし暑さを吹き飛ばしたいと考えたからだ。カフェラテよりも、グワバジュースのほうが爽快感があるから、それを選んだ。

こんな感じで、根拠をいつも説明できるように練習しようと思う。