何の時間?

今過ごしている時間は、何の時間?

 

あんまりそうした自覚を持っていなかった。

この問いはいま、ふと思い至っただけだ。

週末、休みの日に何をするか。土曜の夜、何をしたいか。

お酒を飲んで、アマゾンプライムビデオを見る。音楽を聞く。

ひたすらリラックスをしている。それもまたリフレッシュだ。

しかしどうも、ただリラックスしているだけだと、その瞬間は満たされても、時間がすぎると、物足りなくなる。

すると、インプットあるいはアウトプットしなくてよいか、と焦る。不安になる。

そして今このブログを書いている。

つまり、何もしないことを続けると、何かしなくていいのかな、という気持ちになってくる。

しかしその前に、その過ごしている時間は、どういう時間にしよう、というテーマを持っているか?

言い換えると、目的意識を持っているだろうか?

ここを設定すると、メリハリが生まれるのじゃなかろうか。

つまり、この時間は、ひたすらリラックスする時間なのだ、と決めること。

飽きたなら、違うことをすればいい。

すると結果、いまやっていることと変わりない。

 

結局、自分の納得感の話だったか。

しかし、週末何やっている?という度々聞かれる質問に対しては、漠然と過ごしていると答えようがないのだけど、意識的に時間を使っていれば、答え方は変わってくる。

自分にとってこれは何の時間かは、意識してもいいのかもしれない。