最近の雑感

 

ビジネスはロジック

三者から見て根拠がしっかりしていればGoする

根拠がしっかりしているというのは疑問の余地が少ない、あるいは妥当、ということ。

だからロジックがしっかり出来ていれば良い。

ロジックとは即ち定量的な説得力だ。

 

楽しいことがあれば頑張れる

すげーBusyな時期もあるしチャレンジなことしているし、とにかく必死だった。

その時期、プライベートでも楽しいイベントもあるし充実していた。

どっちが先かは分からないが、両輪でエネルギーに溢れていた。

片方だけではバランスが悪い。仕事が忙しいときほどプライベートも充実させる。そして逆も然り、だ。

反対に、平穏な日々は感謝を忘れない。これは踊り場、小休憩。まだまだレベルアップしていってやるし、楽しいことは作っていくしかない。

 

交友関係の変化

結婚をすれば人付き合いは変わる。家庭優先。特に最初ころはホント大変だった。

いまでは笑って話せることだけど、足元が崩れ去るよう感じた瞬間は一回では無かった。

だからこそ、内を疎かにすることもできず、かといって外の交友にふけるような環境もなかった。自然と途切れていった。

結婚することでこうした変化はある。優先順位はどうしたって変わるし、それを間違えれば今いる場所とは違うところにいたかもしれない。

時間は進むし前に進むしかない。こんなコロナの状況だからこそ、人との交流に飢えるのか、外への交友関係を懐かしんだり、新たなそれを望んでいたりする。

 

変化

なんだかんだ目の前のことに対応してきて、いまの立ち位置にいるけども、コアが薄いと感じてしまう。それは積み上げてきたものの価値が分かっておらず、違うところばかりに目がいってしまうのだろうか。

否、しっかりじっくり深く掘り下げる、それを自分の武器にする、ということに対して真剣に向き合ってことなかった。確かに変化に対応してきたし、色んなことをやってきた。そして今手にあるものに対して、自分がどこまでの自信を、胸を張って主張できるのか。

いや、それに対して向き合えるほどの技量があるのか、性分なのか。

とか考えてしまう。浅く広く、ではなく深く広く。そして素早く。

終わりなき追求かもしれない。そこへコミュニケーション力。

求められることはどんどんハイレベルになっていく。

できるんだよ。できちゃうんだよ、結局。そうだろ、俺。