ドライブ

突然だが、車を買った。

昔所有していたが、手放し、生活で再び必要になって購入した。

子供ができ、車がないと何かと不便。しかし経済的にシェアカーで対応できればその方が良い。
だからシェアカーでの生活を続けていたが、シェアカーだと不便な点もいくつかある。

  • 1回の利用は中長距離以上の遠出が普通になるので、1回の利用料金はそこそこ良い値段になる
  • 普段使いにわざわざ借りない
  • 駐車場から多少の距離がある
  • 都度チャイルドシートを取り付けるのが大変
  • 荷物を置いて置けないので出し入れが毎回必要

これらを許容して使用してはいたのだが、やはりいよいよ子供との移動が大変になってくるのと、移動手段が億劫で外出控えする、行動範囲が狭いままで楽しくないなどを感じることが多くなってきた。

妻は妻で移動の大変さ以外ではシェアカーが車種の利用状況によっては汚い車もあり、それに嫌気を感じる。

そうしたことで、以前から欲しいと2人とも思いつつもなかなか手が出ない車を、思い切って買うことになったのだ。

 

具体的に購入を考えていない段階で、トヨタの新型シエンタに惹かれていた2人だが、ライバル車であるホンダのフリードに夫婦で一目惚れしてフリードを向かい入れた。

2年落ち1万kmほどの中古だが、前のオーナーが綺麗に使っていたのでかなり状態が良い。車内の臭いは妻曰く「新車みたい!」と思うほど綺麗なものだ。
人気では無いボディー色のようで、相場よりもかなり安い価格設定だった。ネットで前もって調べてはいたが、直近で気にはなっていた中古車ではあった。
とはいえ、中古車周りを始めた最初の1店目でそれを見て、夫婦ともそれを見て即決するとは思ってもいなかったけど。

オプションも内装はほぼフルフルの充実。ディーラーでつけたナビのキャンセラーが備わっていることを納車時に知ることになり、ネットで買ったキャンセラー部品が無駄になるというサプライズもあった笑

ディーラーの担当者もユーザー目線の親切な方で、本当に良い買い物ができたのだ。

 

欲しいなぁと思いながらもなかなか厳しいよねぇ、と定期的に繰り返すことが多かったが、家計のこともあるが不便さが上回りストレスフルの生活よりも、家計を頑張り生活の質を上げることを目指して購入に踏み切った。

その行動に出て本当に良かった。

昔仕事で運転していた時間も長く、ドライブはもともと好きだ。
車での移動は余計なことを考える時間が減り、デトックスになるし、娘を連れてちょっと遊びに行く、ということも出来るようになった。ついでに買い物をして荷物を気にすることもなくなった。家族での旅行もこれから楽しみだ。

フリードはi-DCDと呼ばれるモーターとエンジンの両方を使うデュアルクラッチ機構を持っており、燃費走行をするにも運転には慣れが必要そうで、それもまた運転の楽しみ。

家族で色々なところにドライブする楽しみ。とてもウキウキワクワクしている。